[2004/06]

06/29

株主優待券

坐・和民で飲み会。単に株主優待券の期限が30日までだったので消化しようと思ったのが契機(笑)  和民の料理は美味しいと思えないけど最低限スーパードライじゃないし優待券のおかげでみんな千円台で飲食できたことになるからヨシとしよう。・・・・・・・・・ひょっとして 美味しくないのにいつも待ち行列が出来てる緒は個人株主比率が高いから??・・・(みな優待券を持ってきている?)

06/26

4

ひさびさのノーマルな週末。

普通に土日休養できるって いいねえ。

06/23

暑!

朝早くから、はろーわーく。

一度家にもどって それから病院。
そのまま 買い物やら。

そうそう、近所の美容院で「前髪カット840円」っていうところがあるんす。

前髪だけプロに切ってもらってあとは伸ばしっぱなし、というのが可な髪型をしているので、これは重宝・・・・ということで早速試してみたが、なかなか良い具合です。 へへ。

夕方、変な在宅データ入力勧誘(カモり)電話についつい応答してしまって1時間も潰してしまったアホ。  セミナー商法でカモるパターンは知っていたんだけど、そうでない新手のパターンだったのが敗因。 1時間くどくどと(丁寧に、か?)説明されて、いい加減イライラしてたんだけど、こっちもいいかげんなれ合って油断が出たあたりでやっぱり出ました。待っていた?ものが。

「このシステムの運営維持にかかるコストとして当初1年は毎月\18600納めて頂きます」だと(爆)

なんて効率の悪い商法。1時間以上も時間を割いてカモれなかったら多分この人の実入りはゼロなんだろうし。 ごまかし、ごまかしして最後になってそういうことを言われたら「押し切られる」か「騙された気がして立腹する」か二つにひとつじゃないの?

どちらにせよあまり頭の良い商売に見えないんだけど、その人の話では結構皆さん登録してくれるというからもっと頭の悪い人がいるってこと?

その人達を見てみたいっす。

ま、ネタとして使わせて頂きます、ってことで。

06/22

東京にもどってきた

11時ぐらいから夕方まで垂水に住んでいる仲の良い友人に会いに行く。
垂水というのは明石大橋の神戸側のあたりです。

ピーカンだったので海が綺麗。明石大橋の遊歩道と展望台に行く。
そのあと海を見ながらビールのんだり食事したりして、あれこれ語らう。

あっというまに時間が過ぎるんだよね。夕飯を一緒に食べられた方がよかったのかな。ごめーん。東京にも来てよね。

・・・というわけで私の親友みたいな「心の底から通じ合える人」ってのは かれこれ3人はいるみたい。結構恵まれてるほうだと思う。

でも面白いことに ほんとに情緒レベルで一番通じてるのは 土曜日に会った後輩の寺の娘なのかもね。

06/21

た、台風・・

11時ぐらいから雨が強くなってきた。
ランチを食べにホテルを出る。ランチを食べていたら風雨がひどくなってきたので台風が去るまで地下道から出ないことにする(^^; こういうとき梅田の地下街は広大なので楽しい。なんでも地下から一歩も出ずに済ませるんだよね。昔よりもっと拡張されてたし。

夜遅くに新地の飲み屋で夕飯がてらちょっとつまむ。ねむ。

06/20

むし暑!&紅茶レクチャー。

台風6号接近だって。今日は彼は仕事が休めたのでのんびり。

これで3日連続堂島のロンドン・ティー・ルームに通っているわたくし。うちのそばにもこういう店が欲しいんだけど。日本にはまだまだ紅茶の正しいいれかた、味わい方の啓蒙活動が足りない!

・・・・紅茶はね、正しい形状の茶器を用い、まず道具を熱湯ですべて暖める。茶葉は1人分がゆったりめのティースプーンに1杯。で 最後にもう1杯をポットのために追加。 たとえば3人用サイズのこぶりなポットなら 4杯ってぐあい。
んでもって、お湯はぐらぐら煮立てたものを、さっと注ぐ。対流に乗って茶葉が踊るぐらいに。・・・・3分ほど、保温して蒸らす。それから注ぐ。

茶葉のタイプによりストレートが向くものやミルクが向くものがある。レモンは使わないのが普通。まあマズイ葉っぱを誤魔化すのには便利だけど。

私はアッサムなんかは濃いめに入れてミルクが好き。ダージリンはストレートが好き。 キームンはストレートで飲み始めて途中からミルクにするのが好き。

06/19

久々の大阪、久々のデート

商社時代に大阪で2つ後輩だった女性と17年ぶりぐらいで大阪で会う。
彼女は外大のタイ語出身で実家が寺、という人。自分のことを「変わり者」と若い頃からしっかり自覚してたのが気が合った原因なのかなぁ?

彼女は激しいパッションをとても深いところに抱いている人だと思うのだけど、本の虫で、皮肉屋で、なんでも醒めた目で分析してしまって、決して相手の望む幻想に溺れないのが好きだった。

恋人以外の人間とはたとえ親とでも一緒に寝泊まりする旅行は出来ないこの私ですが、彼女だけは例外だったのか、商社時代に彼女の下宿に泊めてもらったこともあるし、彼女の実家の寺に一緒に帰省させてもらって(雪の時期だった)、達磨の仏絵の描いてある襖に囲まれた古い書院で枕を並べて語り合ったこともある。 夜通し離していても話がつきない相手だった。

で、17−8年ぶりで会った彼女は全然変わってなくて ブランクは意識しなかったなぁ。10時に会って16時に別れるまで本当にあっという間でした。

顔も昔のまま(私も変わってないらしくて すぐに発見されたけど)。クラシックな美女なんです。私はこの子の顔(あたしゃ、面食いなの。女性に関しては。)が昔からものすごく好きで、ついつい見入ってしまう。

また会いたいなぁ。

06/18

今日から大阪

急な彼の出張話で動転して 5日も置いてかれるキョーフで「あたしも大阪行く!」・・・・・ということで。

西梅田のハートンホテルがWEBでセミダブルに2人8600円ぐらいだったので。
セミダブルっていっても140cmなので狭苦しくないです。お風呂が広いし、カードキーを持ち歩けて24時間出入り自由、っていうのがかなり便利です。安くて快適。東京にもこんなのあれば便利。(東京だともっと高いんだよなー)

06/16

今日も遅い。

とても良い天気。 少し歩いたので ちょっとだけ体調回復。かな。

動かなさすぎるから血行悪くなるんでしょうか。でもお財布を忘れて出てしまったので蒼くなりましたが。

06/15

おそい〜

一応 お布団なんか干して 気持ちよく整えてみたりして・・

でも、体調が絶不調。めまいがする。朝からずっと不調。
午後遅くにクロを抱いて、マンションに隣接する緑地に出てみた。クロは怯えてすぐに私にしがみついて来ちゃう。でも外気にちょっと触れて歩いている時は、少し体調が戻ったような気がした。・・・・・・しかし部屋にもどったらやっぱり立っていられなくなって、倒れ込んでしまった。

精神的にもとっても不調な一日だった。誰とも言葉を交わさなかったし。

こんな日は、せめて家人が何時に帰ってくるか出来るだけ早くわかれば いろいろとプランの立てようもあるのだが。だって、7時に帰ってこられそうなら夕飯の支度が先だけど、10時になっちゃいそうなら 4時間も時間がぽっかり空いちゃうんだから勿体ないし。遅くまでやってるあのスーパーに足を伸ばしてこようかな、なんてのも出来るわけで。

遅いなら遅いとわかっていれば こちらも「いつ帰ってくるかな」って余計なことを心配せずに持ち時間を有効に活用できるんですよねえ。ふう。

それに、あまり遅いんなら場合によっては途中駅で待ち合わせて安飲み屋で食事がてら一緒に飲んじゃう、なんて方が良いのかもしれないし、ねえ。・・・・・・で、そうするんなら夕飯の仕込みはパスすることになるし。

でも 7時に帰ってくるんでも、10時に帰ってくるんでも、電車乗る直前にならないと連絡くれないから、計画の立てようがありません。ぶう。

・・・・・・・・と、ちょっと愚痴ってみたりして(笑)

自分が実家の親に「相手の身になって、連絡だけは常にきちんとしなさい」って、ものすごく口うるさく躾られてきたから、尚更 ぶぅたれちゃうんだよな。

06/14

風邪ひいたかも・・・

梅雨の中休み、とかでとても爽やかな良い天気。でも日陰の風は思いの外涼しくて、4時過ぎに夏服で屋外の日陰にいたら、身体が冷え切って頭が熱っぽくなってきて、気持ち悪くなってきて「やばっ・・」って感じに。

家に帰ってから、暖かいミントティーに蜂蜜入れて飲んだり、布団にくるまったり、葛根湯を飲んだりして、やっと身体が温まったけど、風邪引いたかも・・・・

こういう日はホント、早く帰って来て欲しいよ。しくしく。

06/13

寝て曜日。

疲労困憊で休みっていっても寝てるだけ。
何も出来ずにすぐに過ぎてしまう。

話したいことは沢山あるんだけれど、疲れてるのに聞きたくないだろうな、とか、込み入った話をするには時間がなさすぎるなぁ、って思うと全部呑み込んでしまう。

06/12

ま〜た休出

もうやだっ・・・ 早い、ゆうたのにやっぱり遅いし。

06/11

下北、ComPho

ベトナム風(あくまで「風」) Cafe&Barってとこ?
大学時代の友人と1年ぶりで会った。彼女も周囲にエスニックにつきあってくれる人がいないというので、エスニック系に決定したのだった。

でも、ぜんぜんベトナム料理じゃなかったす。美味しかったし良い店だし、また行きたいけど。逆にここなら 旦那でもOKかも、ってぐらい エスニックでなかったす。まあ生エビス置いてるのはOKOK。酒の種類も多いし深夜営業してるし、下北の駅近くにしては大人向けムードで落ち着けるし、総合点としては よいのでは。 ただし「ベトナム料理屋」だと期待して行ってはイカンというだけ。

でも フォーは美味しかったよ。ベトナム風とは思わないけど。

06/10

登記なんとかクリア。

2度目の法務局。登記相談コーナーにまた出向いて書類をチェックしてもらう。今度はなんとかなりそう。・・・・・というわけで 合計7万の収入印紙を買わされて、午後3時頃法務局をあとにする。 ・・・・・・・・・・・・・・精神的にすごーーーーく疲れました。鬱。

「補正」というのが発生すると、また法務局まで呼び出し喰らうようです。くわばら、くわばら。

06/09

つかれたー

病院行く日。 肩の痛みもあるから 鍼灸院のほうにもハシゴしました。
病院2軒行くと、なんかぐったりです。

でも 登記の書類を完成させないとならないので・・・  はぁ。

06/08

法務局へ。

移転登記と役員登記の書類を一応つくって、まずは、間違い探しをしてもらうために法務局へ。司法書士に無料で相談するようなものと割り切ります。
で、書類が不足してたりするんだな。やっぱり。

出直し決定。

06/07

おやすみの月曜日

彼の代休で 寝て過ごした月曜日。なかなか疲れが抜けないみたい。
だけど、あっというまに 時間は過ぎちゃいます。

06/06

日帰り温泉。

疲れてるけど、大丈夫?

一ケ月ぶりでパサで遠出しました。

会津高原の方にある「夢の湯」という温泉に。ここの湯はじんわりとよく効く感じでとっても気に入りました。露天は川沿いで 好いててきもちよかったです。

でも かなり二人ともグロッキーになりました。 やっぱ疲れがたまってる。

06/05

寝て曜日。

・・・・というほど 寝てないかなぁ。

06/04

まだ足が痛い。

そりゃそうだ。

下北から調布までサンダルで夜中に歩いて帰ったんだから(笑)。

06/03

足が・・

腫れている。ズキズキします。

日記、まだ続いているよ… → ツキヨノデキゴト

06/02

疲れた・・

朝はさわやか。(でも また駅まで車で送った(^^;)
午後はちょっと気温が上がる。でも猫達にとっては抜群に気持ちの良い一日だったようである。 皆揃ってベランダで気持ちよさげに寝くさっていた。

会社の移転登記や役員登記を自分でやろうと思っているのであるが、めんどくさい。今時B4とか言うな!・・・と怒っていたら、別にA4でも受け付けて貰えるという税理士さんの話。 本当かなー? うーん。

株主総会議事録、取締役会議事録、委任状、登記申請書の類、・・・・あーもうめんどうくさい。 株主総会なんかやってるわけないじゃん!取締役会も。・・・・・なので 見え見えの嘘八百の議事録がでっち上げられるというわけだ(^^;
なんか意味があるんだろうか、コレ。

台所から、ラム肉の赤ワイン煮の良いにおいがしてくる・・・お腹減った。
旦那は何時に帰ってくるのかなぁ〜

また10時になっちゃうのかな〜。

06/01

雨のち晴れ。

朝はすごい雨だった。 歩いて5分の駅までだけど、彼を車で送っていく。
スーツで横殴りの雨は本当にイヤなものだから。
帰りは晴れていたのでお迎えはいらなかったけど。