[2004/04]

04/29

GW開始・・

でも私たちにはあまり関係ないなぁ。いろいろ忙しい。

04/28

健保事務所へ

任意継続の書類を提出。明日付になるそうで、保険証は30日になんとか間に合わせてくれるそうです。

04/27

暴風雨

昨日までの晴天が嘘のようですね。台風のような激しい雨と風。

特にうちのあたりは風の通り道なのですごいのです。「風の谷」じゃなく「風の丘」。 こんな天気の日ですが、税理士さんがうちに来て下さる予定になっており、本当に恐縮してしまいました。帰りは歩いて5分の駅まで車でお送りしました。
いやはや、ご苦労様でした。

うちが頼んでいるのは30人近くを擁するれっきとした会計士事務所です。
分不相応なんですけど。(でも料金はおやすいんですよ)

内に回されてくるのは新人君です。OJTってわけです。最初の担当者は3,4年おつきあいしました。最初は本当に新人君だったのがめきめきと頼りがいのある税理士さんに成長し、今は独立しています。その後は担当者がすぐ退職したりして紆余曲折があり、今の担当者はなんとか3ケ月続いています。

別の業界で営業マンだったのを退職後に税理士の勉強を始めたのだ、という彼のお話を楽しく聞かせてもらいました。これもまた「出会い」なんだなぁ、ってしみじみ嬉しく思います。彼が1年後にどれだけ成長しているか、今から楽しみです。

04/26

面談

私は毎日のようにWEBで在宅で出来そうな求人を探し回っているのですが、そんな中で先日応募したお仕事の、クライアントとの面談がありました。
久々なのでキンチョーしちゃいましたが。

近年は「高級」なシステムの一員としての高報酬の仕事ばかりをしてきたので、久々に「こじんまりしたエンドユーザー直」のお話ができて、良かったです。

私はきっと「大衆派」なんでしょうね(苦笑)

直接お客さんの顔が見えて、サービス業・接客業としての部分がだせるお仕事の方が性に合っているのかも知れません。

まあ採用して貰えるかはわからないんですけど。。

04/25

テレビ観戦会&壮行会

友達夫婦が新婚さん番組に出るというので 当事者を除いた7人で観戦会を。
大笑いいたしました。ふっふっふっ。

そのあとは、来月から大陸に旅立つ友人を送る壮行会。

ま、要はただの飲食会なんですが。
久々に思いっきり料理ができて本当に楽しかったです。

丁度良い人数でした。

でも彼は安ワインを調子こいて飲みすぎてお亡くなりになりました(合掌)

04/24

土曜日だぁ

寝坊しても大丈夫だ・・
明日のオフのための買い物。久々に大量に買い込んでストレス解消、です。

だって、1万円近く買い物するのは久しぶり!

04/23

金曜日。

花金・・・・・なんて、死語。毎日 同じです。あ、でも土日は相場がないので気持ちがとても解放されてゆったりできるかも(笑)  でも、別に私はデイトレしているわけじゃありませんよ。デイトレ、っていうのは1日のボックス内で売買を繰り返して利ざやを稼ぐ人々のことであって毎日チャートを見ているだけではデイトレって言いませんもん。「トレ」の部分がないので(笑)

ところで今朝は風呂場の排水パイプの交換の人が来るのをすっかり忘れてたのでした。水抜きしなきゃいけなかったのに!

04/22

猫に未来はない。

って、私の好きな詩人、長田弘さんの小説。文庫でも出ているので読んでみて下さい。猫は前頭葉が発達していないために明日や過去のことは考えられず、常に「いま」を生きている、ということを表すための表題です。

私にとっては20年来忘れられない小説ですが。

なので 「女優フランシス」という映画を観た時は、「私もロボトミー手術をしてもらえば つまらんことにくよくよしなくなって 猫みたいに今だけを生きられるのだろうか」なんてことを考えましたっけ。

04/21

花が枯れる・・

夏みたいに高温が続くのでコンテナガーデンの花がすぐに死にそうになります。
今って私はまるで引きこもりみたいに外出しないので、すぐそこのコンテナガーデンですら「わざわざ」眺めに行かないと状態がわからない。

で、たまに買い物帰りにチェックするとくたっとして、ハダニが発生してたりして。

まだ4月なのに。

04/20

暑い1日

昨夜の大雨がうそみたいにピーカン。でも28度ですって。
今の時期の気候とは思えません。 まだ衣替えもしていないのに。
だけど夕方になるにつれ、涼しくなってきました。そこらへんはやっぱり夏とは違います。 昼はコットンだったけど夜になったらセーターに着替えてしまった。

#通帳の残高が乏しくて とても不安。 お米とキャットフードは沢山あるんだけど。!

04/18

パソコン机や コピー機の大処分

机ふたつが居間を占拠しているため、お客様は呼べません。ハイ(^^;
居場所がないもん。

いよいよとなったら粗大ゴミで出すけど。>机

コピー機はまだ時間があるので 各種業者さんにも当たっているのです。

読者の皆さんで 天然木使用の頑丈なパソコンデスク!が欲しい人はおまへんか。 

04/17

夏日。

東京では25度、静岡では30度だったそうだ。
暑くって「ビール気分」になってしまう。「春」はどこへ行ってしまったの?
駆け足で通り過ぎていくね。

04/16

プチ引越

本棚と事務机を家に運んだのだけど、直前になってうちの車では載らないことが判明したので、あわててレンタカーを手配。(皆さんはちゃんと前もって測るように(^^;。) 一万円ほどかかりました。ニッポンレンタカーさん、お世話になりました。 都内営業所間なら乗り捨て料金無料、っていうのは有り難いですね。
おともだちが手伝ってくれたおかげでとても助かりました。私は横でぼーーーーっとしていただけです。はい。持つべきものは有能なお友達。

そういや イラクの人質が解放されましたな。 それなりに日経平均は戻したけれど、腰が弱いみたい。金曜だし。週明けはどうなることやら。上げ一服の時期なんですかね。出来高だけは物凄いのですが。

04/15

敗者復活

失敗パンの雪辱を果たした。が こないだ失敗したヤツが正常に焼き上がっていた方が多分 上出来だった筈。くやしい。

04/14

雨の水曜日

ひさびさの雨。草木が育つ春の雨だね。
一日頭がぼーーーっとしてました。だる。

04/13

まずっ

昨日の失敗パンを食べたけど、やっぱイマイチだぜ。勿体ないから一応食べてるけど。次は失敗しないぞ… 

04/12

大失敗

パンつくったら、最後の仕上げで台無しにしちゃった。なんと、オーブンの温度を下げるのを忘れて黒焦げにしちゃったの。すごいショック。良い感じに生地が仕上がってたのに〜(T△T) 。煙がもくもく出ちゃって大変だった。窓を開けていなかったら火災報知器が鳴ったかも。おまけに、ショックでぼーっとしたままで慌てて作り直したら、2度目は生地を失敗しちゃったよ。今日は最悪。
こういう時はアブナイから車の運転はしない方がいいな。

04/11

ぼーっ。

頭がぼーっとしてると、幸せな気分かも。

04/10

最後の花見。

近くの公園の芽吹いたばかりの林の中で散りゆく桜を眺めながら、手作り弁当でランチをした。山桜がいくつもあり、少し歩いた先にある背の高い雑木林の中ににも、張り合うように背丈をうんと伸ばした山桜の木がある。芽吹いたばかりの明るい林の中を歩くと、どこからともなく白い花びらが雪のように舞ってくるので、それとわかるのだ。 今年の桜も終わり、山はいっせいに生命の歓喜に湧いているようだ。 今時分の林ほど、心にエネルギーを与えてくれるものは他にない。
来年も こうやってこの林を歩けますように。

04/09

今晩は蓮根のはさみ揚げ

揚げ出し豆腐に蓮根のはさみ揚げ。
ちょっと手間暇かけてみました。 手を動かしてものを作るのは楽しい。

バーチャルなものを作るより、やっぱり楽しい。こういうことをしているのが私は好きだ。 人に食べさせるのはもっと好きだ。

04/08

木曜日。

去年「裏庭」に植えたクリスマスローズが元気に育って、この間からずっと綺麗な花をつけている。来年は2倍に育つかな。・・・・「来年は」っていう話をしていたい。「来年は」「50歳になったらね・・」なんて、そんな言葉が出るのは、今のまま自分の未来が脈々と続いていける、って信頼できるときだからね。
そうでないと、「来年は・・」と言いかけて、ふと、口をつぐんでしまったりするわけで。

04/07

病院。

午前中は病院に行って、午後は事務所に。 あれこれとあるのだけれど、今の私は多分使い物にならないし、ここは一発 彼に何から何までお世話になることにしているのである。

04/06

火曜日

「裏庭」に母が以前植えた「しゃが」が もう花を付けている。今年は早い。

04/05

月曜日。晴れ。

一日良い天気だった。桜は昨日の雨風で散ってしまったようだ。

妙にだるくて眠くて 吸い込まれるように居眠りしてしまった。身体が冷え切った。いつのまにか くろ が隣の椅子で丸くなっていた。

04/04

花散らす雨・・

今日が桜祭りという商店街は気の毒だ。 みな散ってしまうことだろう。肌寒い。
近所のスーパーの「ポイント5倍デー」だったので買い出しに行ったが、寒かった。冬に戻ったようだった。暖かさになれた身体にはこたえます。

04/03

花見。

先週に続いて第二回お花見オフ。今度は近所の花見の丘(と勝手に名付けている)でまた〜りと。ここは高台で地元の人しか来ない場所で、染井吉野の他に白い大島桜?の大木もある。眼下に広がる緑が見渡せて、その中にもそこら中に薄ピンクの桜のかたまりが楽しめる絶好のポイントだ。ここら辺は公園だらけで、その公園どれもに見事な桜が沢山ある。花見しながら何キロも公園を歩き回れるような、そんなところが気に入っている。

04/02

仕事 みつからないね

毎日WEBとか眺めてると 本当にくたびれてくる。
もっと気力があれば 「やるぞぉ!」って思えるのに。

頑張らなきゃいけないって頭ではイヤっていうほどわかってる。

下北沢でコーヒーを買って帰る。

04/01

エイプリル・フール

NortonIntenetSecurityが長々とUpdateかけてるぞ〜。やっぱ色々とウイルスが発生してるんでしょうか。・・・・・・・・・・嘘をつきそこねた4/1でした。

だって、嘘はキライだもの。 つくなら、もしバレたときにも、絶対に人を傷つけない嘘にして。笑って済むような嘘だけにして。