[2003/05]


■05/01 (Thu)

昨日の夜、青山のビアバー、シルバーマグに何年かぶりで行った。

Nagは初めて。車は路駐(^^; 

でも夜中はやっぱ速い。30分ちょいで家まで着いたもの。さすが。

これからたまには 都心で車でデート っていうのもやろうかと話し合った。

西麻布とか、車じゃないと面倒だもんね。ただ二人でお酒飲むにはまずいか??


■05/02 (Fri)

疲れる日々が続くけど、ようやく少し明かりが見えてきたかなぁ?

殺人的な状況は一段落付いた気がするなぁ。

これなら来週末の那須貸別荘オフもどうにか楽しんでこられそうかな。

うっふっふ。楽しみぃ!!(^^)v 今回はほんと、ベストメンバーだし。

会いたいメンツばかりで、楽しそう。Nagも楽しみだよね。


■05/03 (Sat)

明日はオレンジの命日。日帰りで八ヶ岳まで 二人でお墓参りにに行ってきます。


■05/04 (Sun)

オレンジの墓参りでメルヘンさんへ。とても良い天気で 芽吹きと桜の名残が美しい八ヶ岳でした。昼は 美味しいお蕎麦を食べたし、夕飯は八ヶ岳倶楽部ですませた。中央道の渋滞が深夜まで続いて大変だったが、大月から都留に抜けて秋山村経由で帰ったのだった。


■05/05 (Mon)

今日ももちろん仕事だ(T_T)  GWが好天だっただけに悔しい。


■05/06 (Tue)

色々なことを考え続けている。夜の暗闇の中は どこまでも魂が跳んでいってしまうようだ。 それは自分だけの宇宙。 でも 考えたいことは無限にある。 答えを模索していることも無限にあるようだ。 一生こうやって考え続けていくのだろう。


■05/10 (Sat)

仲間と那須の温泉付き貸別荘でオフ。ここ、すごくいい。

深い新緑の林の中で、隣の建物も見えないし奥まった別荘地の中でとても静か。 新緑の中に 赤いつつじの木が鮮やかだった。

Nagと二人で林の中を散歩した。とても素敵だったよ。


■05/11 (Sun)

現地で解散後、那須甲子道路経由で 羽鳥湖、大内宿、400号と回って 西会津エリアへ抜ける。延々 美しい新緑のドライブ。素晴らしい。 只見線沿線に抜けて関越道 小出ICまでドライブ。 思いがけずロングドライブになってしまったが、これも素敵でした。途中から雨になったのだけが少し残念。それでも綺麗でした。

二人で、というのが やっぱり嬉しいのかな。独りより二人で体験するのが楽しい。


■05/12 (Mon)

今日は気ぜわしかった。税理士さんと決算の打ち合わせのあと、2年ぶりの顧客と忘れ果てたシステムの改修打ち合わせ。もう何も覚えてないぞ(--;)

1-2月に仕上げた書籍の印刷開始が水曜だというので、隙間埋めのためのコラムを粗製濫造している最中。Nagと私で3つずつである。ひー。売れると良いのだがねえ。


■05/13 (Tue)

くろちんがフェンスに飛び乗るので、GWにベランダに鳩よけネットを張った。全面じゃなくて半分なんだけどね。その関係で植木鉢などの置き場所が半減したので、今日、色々処分。まったく、くろちんてば(^^; 


■05/14 (Wed)

うーん。なんて言うか、もう ダメですね。何もかも。潔く・・・・・・・・どうするのがいいのかなぁ?


■05/18 (Sun)

Nagがカゼ気味で寝込んじゃった。ここ数日肌寒いものね。 それなのに湯上がりに裸のままでずっと居たりして、だめじゃん(^^;

でもビールは沢山飲んでたけどね。 最近 私も随分ビールが飲めるようになっちゃったので、減るのが早いのが悩み(^^;

いつも買いに行っている店がちょっと遠いので、毎週行くのはきついなぁ。やっぱり1回に2ケース買わなきゃだめかな?


■05/19(Mon)

なんだかまるで梅雨みたいですね。毎日雨で・・・ 五月晴れ!はどこにいったのかなぁ? このまま梅雨になったらすごーーくイヤじゃない??

湯の倉に行きたいなぁ。もう2年も行ってない。 パサートならば長距離が楽だから、一泊でも行けそう。

新緑が終わらないうちに 行ってきたいね。 > Nag


■05/20(Tue)


■05/21(Wed)

Nagは渋谷で3時から会議。夜「終わったよーん」という電話で、新宿のいつも行く店の前で待ち合わせでビールがんがん。その後、Set/Offというバー(これも良く行く。雰囲気の良い店)で締めくくりで飲んでたのだけど、隣に居たアパレル系のカップルの女の子が酔っぱらい人類皆兄弟モードに突入したため、私たちも巻き添えに。

なんかその女の子に妙に気に入られた私は 抱きつかれたりして大変だった(^^; 

なんでいつも、女に こうも気に入られるのかなぁ(−−)


■05/22(Thu)

いい天気。Nagが昨日会社泊なので淋しい。午後には帰ってきたので、夕方、二人で焼き肉食べに行った。前に住んでいた近所に小さくて美味しい焼き肉屋があったのだけど、こないだ行った時も休業で、今日も休業だった。隣に安楽亭が出来たのが響いてるのかなぁ。客層が違うから大丈夫だよね、っていっていたんだけどやっぱり経営不振なのかなぁ?・・・・ 潰れちゃったんだとしたら残念だよねえって二人で語りつつ、仕方がないのでその「安楽亭」でお茶を濁したんだけどね。・・・・・ユッケが不味かった(;_;)


■05/23(Fri)

夕方から進捗会議に二人で出席。しかし毎回1時間の予定で終わったことがない(--) 誰のせいだ一体。って 全員一致で解ってるんだこれが(^^; どうにかしてよね。私たちまで巻き込むなぁ!(苦笑)

その後夕飯(8時過ぎ)金曜で何処も混んでて入れなくて、仕方なしにいて空いてた店に入ったところ、「ビール」は発泡酒だし、食べ物は美味しくないしで大外れ。(金曜に空いてるだけある)とりあえず喉は潤ったので、「後は家で飲もうよ」ってことになり家に。いい目のボルドー(Margaux)を空ける。 ちょっと私が酔っぱらってクダまいちゃった。ごめんよ
■05/24(Sat)

恒例ビール(heartland)買い出し。うーん。私が飲み過ぎ? 買い出しサイクルが短い(^^;

その後昨日のワインは美味しかったねということになり、立川ルミネの「成城石井」にワインを仕入れに行くことに。 6万円分ぐらい買い込んでしまった(^^;

仕入れ単価は平均@\6500かな。

で、ワインセラーが満杯に(^^;

そうそう、丁度ビアガーデンがオープンしたばかりでビール半額だというので、「それっ」とビアガーデンに。結局夕飯はそれになっちゃいました。 でも、ここのビアガーデンはサッポロだし、結構開放感があり見晴らしも良いので気に入りました。また行きたいかも。

夜は またワイン1本、フォアグラパテとウォッシュチーズであけました(^^;
■05/25(Sun)

今日も曇り模様。 東北行きたいね、とNagが言う。 行きたいね。ほんと(ため息)

6月21になれば南アルプススーパー林道も開通するね、とも。

その頃なら日帰りドライブぐらい出来るかもね。


■05/26(Mon)

今月は「決算」なので、いろいろ事務量増大。

今日も残高証明もらいに走り回ったし。 そいでそれを税理士さんとこにFAXして・・・・・

仮受金の計算や記帳したり バタバタしてて 忙しかった。 あとは水曜に決算書にサインしたら終わりだ!

・・・・・・・・・・・・・正確には その後事業税払って終わりだ・・(;_;)

5月は 会社って、いろいろお金が出ていく。 労働保険もあったし。 これが高いんだよけっこう。

サラリーマンの皆さんは、天引きされてる雇用保険料だけだと思ってるでしょ。あれはすごく安いもんね。

ところが、事業所が負担する分って バカにならない高額さ。 だから正社員って雇うのお金かかるんだよね。

というわけで、5月は個人的には固定資産税、自動車税、会社的には労働保険、事業税、といった出費。 このあと7月には、前期分の源泉払いに行かなきゃね。 ふううううう。物入りだわ。


■05/27(Tue)

今日は大雨。 
今、パン焼きながらお仕事。 今日のパンは ハードタイプの小さな丸いパン。

「フランスパン」は 家庭のオーブンで焼くのは どうしても限界があるので、トロワグロか カルフール(ここのは美味い)で買ってくることにしてるけど、テーブルロールレベルなら 結構自信あるし。

ケーキもパンも、手作りの良さ、はあるものの、やっぱり「美味しいパン屋」のプロの味には かなわないっすね。

特にフランスパンはね。 家庭用オーブンならばまず300度出るもので。(うちのは出るけど)

でもって、「蒸気注入」とかしないといけないしね。  大変。 発酵温度も、家庭用オーブンの発酵機能の設定温度だと、40度ぐらいでしょ。 うちのは35度も設定できるんだけど。 でもね、本当は30度に設定できないとね。

ついでに 湿度調整もできれば完璧。 そうすると プロ用の「発酵専用機」がないと大変かもね。

うちはNag様の方針により、「プロの方が美味しいものは、手作りなんかしないで金出して買え」 なので、そうしてまふ(^^;

確かに、前に 知人の家に呼ばれた時、奥さんのお手製のパンが出てたのが すごく美味しくなくて、(うーん、山崎パンのほうがいいかも)状態だったので、これは骨身にしみます(^^;

(Nagは 私のパンは一応食べてくれると言うことは、それなりに合格点をもらえてるのかしらん?)


■05/28(Wed)

よく買ってる集英社の雑誌の特集がここんとこ 立て続けに「不倫」(−−)
正直言って ちょっと食傷気味。 それもまた「不倫という名の純愛」とか そういう欺瞞に充ち満ちたタイトルなんだわ。 うんざりしちゃう。 こないだ書いたけど、不倫してる人の多くが自分のしてるのが「純愛」だと間違った思いこみしてるそうだからね。 それって 本当に欺瞞に充ち満ちてると思わない? ああ、うんざり。 ばかばかしい。 どうしてこう、世の中の人々は不倫に憧れるんだろうね? やっぱ、「退屈」してるから? 世の中、平和ってこと?
思うに、不倫、っていう名の下に恋愛してると、「どうせこの世では結ばれないから」とか、成就しないことに対する「大義名分」が出来やすいから、楽なんじゃないの? ほら、それって、小娘が、「結婚式がゴールイン」って言って 「その先」を考えようとしないのと、全く同じ図式だと思うわ。
無責任かつ自分本意に、自分の都合の良い夢を描き、しかも現実的には何一つ手放さずにいようとする不倫カップルが大半でしょ。
だって、今の相手と別れて、新しい相手との新しい人生に走る場合はもはや 不倫という範疇も超えちゃって、ただの恋愛だもんね。それを不倫っていう範疇に止まろうってことは、要するに、「ずるい」一挙両得を目指してるってことにならない?  子供も棄てたくない。 できれば夫にも知られたくない。 だけど 欲しいものだけは手に入れておきたい。 そういうことでしょ? 汚いわよ。 中途半端。 ずるい。 こすっからい。 それなら、さっさと自爆しちまえ! って感じ? 少なくとも、「本気」だの「純愛」だの、うすら寒い自己欺瞞に充ち満ちた台詞は止めて欲しいわね。ホント。 あーーーーやだやだ(苦笑)


■05/30(Fri)

10ケ月 絶縁していた母親から 朝電話があった。

父が 前立腺ガンであることがわかったそうだ。 76歳と高齢な為、手術はできないそうだ。 骨に転移しているかもしれないそうだ。

母親は リウマチになったそうだ。 70歳。

少し私も動揺しているのを感じる。  だけど、やはり、Nagがガンになった、という事態に比べると、ちょっと遠い出来事になってしまうのは 隠せない。

私の精神状態としては昔から「天涯孤独」。 Nagも「天涯孤独」(両親とも生きてるけどね)。 

親よりも、互いが一番近しい存在だという結びつきなのだなと、あらためて感じた。


■05/31(Sat)

台風4号で、すごい大雨。 外に出たくない。・・・・なので、再び、今晩のパンは自分で焼いてしまおう。

成城石井で買った'96 Volnayをあけたけど、うーん、いまいち?