[2001/11]


■11/01(Thu)

各種セミナーなどを主催している某社に、挨拶に行った。 営業担当の方が久々に見た「コッテコテの関西系」だった。 セミナーの話は場所が遠すぎたり色々問題があって、今回は見送りになりそうだけど、この会社とのご縁は大事にしたいと思う。

この関係で結局夕方まで全部つぶれてしまったので、予定していたキャンプの準備などが今日はできなくなった。


■11/02(Fri)

午前中、病院で診断書を書いてもらう。 午後は美容院。夕方とんぼ帰りで昨日できなかったキャンプ用の買い出しなどをする。 疲れた。 

今晩はキャンプ参加者が2名うちに泊まるのである。 


■11/03(Sat)

朝7時にうちに集合し、渋滞情報などを検討した結果、高速は使わないルートに決定。

青梅から名栗村をぬけて299号経由で秩父に入る。 至極スムーズに到着できた。

天気が悪いので高速以外はそれほど混んでいなかったのかも。

キャンプは最高でした。ドタ参連鎖反応で大人14名、子供2名にふくれあがったけど、キャンプは大勢のほうが楽しいし楽。

薪と羽釜で炊いたご飯のおいしさは、食べた人にしかわからない!

夜は囲炉裏つきのログハウス2棟で過ごしました。 すごーく寒かったので、次回はスキーウェアでも持っていこうかな(^^; 温泉はとってもよかった。

中津川村キャンプ場:

 http://www.achikochi.gr.jp/CAMP/03-nakatu/03.html

 http://www.okuchichibu.com/camp-7-.htm


■11/04(Sun)

今日はピーカン。中津川渓谷の紅葉は今が見頃。 日光いろは坂とかより綺麗かも。

道が狭くて、あまり車が殺到すると困るので、メジャーにならない方が私は嬉しいけど。

大滝温泉の道の駅で温泉に入ってから、青梅経由で帰る。 やっぱり近場は楽。 多少部分的に渋滞はあっても総体的にはたいしたことはなくスムーズに帰れた。


■11/05(Mon)

雨模様で肌寒い。 夕方、イトマン時代の後輩であるK嬢と7−8年ぶり?かで会う。

しかし、この人はいつまでたっても変わらないな〜(感心) いつまでたっても少女みたいだなぁ。 うーむ。 そういえば「早慶コンビ」だったんだな。彼女とは。


■11/06(Tue)

今日も雨。でも午後から上がるみたい。

明日から大磯の研修施設にて、とあるセミナーの見学参加である。宿泊研修なので、金曜夜まで帰ってこないからねっ!

研修から帰ってきたら、じき私の誕生日である。


■11/09(Fri)

三日間の研修(見学)から帰ってきた。 疲れたー。 でも研修所の食事は美味しかった。

提案型SE育成、とかいって、架空のユーザー企業の社長と部長にアポとってインタビューしてシステム提案書のプレゼンやって採否が決まるまでをロールプレイング形式でやるという趣向。三社合同研修というかたちなので、ちょうど三社の競合みたいになって面白い。

でも朝9時から夜9時までビッチリなのでかなりハード。 今日はすぐ寝ることにする。


■11/10(Sat)

雨で肌寒い。なんか落ち込む。明日は誕生日だけど・・・

気晴らししなきゃと思って夕方からお買い物に出かける。 夜はシャンパンで前祝いしてもらった。


■11/11(Sun)

朝から秋晴れのいい天気。 天気がよいとそれだけでちょっと気分が明るくなる。

この大不況で会社の先行き不安がぬぐえないので、ずーーっとそれが精神的に圧迫要因になっているみたい。とても不安定な精神状態なのを実感する。 ともすると鬱々としてしまいがち。

今日は井の頭公園を散歩して、お茶して、夜は国立で食事した。

まあ 猫は元気で可愛いし、今日のことだけを考えれば自分は幸せと言えるはず。


■11/12(Mon)

最近、雨が多い。 秋晴れが恋しいなぁ。

小此木啓吾氏の「阿闍世コンプレックス」という本が出ているのに気づき、昨日買った。

この人の本は大学時代に随分読んだのだが・・・・・

やはりコンピュータ書籍よりずっと興味を持って読み進めるのだよなぁ(^^;

私ってこのギョーカイに全然向いてないのかも。

今、めっちゃブルー。


■11/14(Wed)

今日は私だけ家に居た。10月に買ってそのままになっていた、チューリップやクロッカスの球根の一部を、ベランダ用に鉢植えにした。 これで春まではこれを楽しみに生きてられそう(?)  今年の梅のシーズンに神代植物園の売店のおばさんが、終わりかかりの水仙の鉢を無料でわけてくれたので、終わった後の球根を取っておいたのだが、先月それを空いた鉢に植え付けておいたものを今日そっと掘り起こしてみたら、土の中で小さな芽が出ていたのを発見。なんだか嬉しかった。 ああ、ちゃんと生きていたね!・・・って。

残りの球根はこの週末にでも時間を見つけてマンションの地面に植えよう。


■11/15(Thu)

今日はJAVA入門本を買ってきて、それをやっていた(^^;

コマンドラインでコンパイル、実行を繰り返していたのだが、どうも自分はGUIよりコマンドラインのほうが好きらしい(^^;


■11/16(Fri)

今日は完璧な秋晴れ! マンションの敷地内から富士山が見えることに気づいた。

雪を被って真っ白な富士山。 やっぱり富士山は雪を頂いている方が綺麗だな。


■11/17(Sat)

「稲城ふれあいの森」というところに行ってみた。里山まるまるひとつを保存してあって、キャンプ場やアスレチック広場などがある。ちょっとしたハイキングができる広さ。とても良いところと気に入ったのだけれども、運営主体が「教育委員会」なんていう無粋なところだからか、酒類持込み厳禁!という規則がある。そうするとバーベキューにビール!っていうのもダメなわけ。 つまらん。 おまけに4〜11月の土日祝日の9-16:00しか公開してないそうだ。 使えない(−−)   夏は青少年団体のキャンプイベントにしか使わせてくれず、一般市民が自由には使えないようだ。 意味なし。 キャンプなどで使える条件にも「市内在住・在勤者の子供を含むグループ」とある。 子供がいない夫婦は、週末のレジャーにアウトドアっていうのが許されないのか?? なんで子供がいないと使えないんだ!!!! 市民の税金を使っているなら、子供なしでも使わせろ!!  あーーーやだやだ。 役人の考える「市民像」っていうのは、なんてステレオタイプ。 だから夫婦別姓法案ひとつ通らないのだ、この国は。


■11/18(Sun)

今日は会社に出ている。 最近いっつも腰痛気味でゆーーーうつだ。 やだねートシ取るのは(−−)  今週はずっと天気がよさそう。 23日にはボジョレヌーボーを持ち寄って集うことになっている。 人生先行き不安な私は、こうやって、ちょっと先の「予定」のことで頭を一杯にしておかないと、悪いことばかりを考えてになりそうである。


■11/19(Mon)

Java入門本、「木曜日」の章である(^^;  あと3日で終わりだ〜

今日も天気が良い。天気がよいと、人生どうにかなりそうな気がしてくる(根拠なし)。

株が上がっていたので 一部 売りに出す。 ネット証券ができて、本当に良かった。昔は証券会社に電話しなくちゃならなくて、とっても面倒だったもの。 営業マンの言葉に振り回されずにじっくりゆっくりやるには、ネット証券を利用するのが一番です。 自分が見込んだ企業が、しっかり成長して配当なんかもくれたりすれば、嬉しいじゃないですか。 

次に 安くなったら拾おうと思っているのは東急リバブル。 定期預金よりずっと利回りよいですぜ。12/3から100株単位になりますし。 業績も好調。 不動産では個人的に野村不動産にも注目しています。・・・・・・・今日は 株 の話でした(^^;


■11/21(Wed)

昨日は VisualStudio6 .NETのベータをセットアップしていて終わってしまった。

来週月・火と「.net (ASP・VB.net/C#) WebDBテクニカルセミナー」というもんに参加する予定なので、その予習(?)である。  わたしゃIISなんかインストールしてなかったのに、インストールを要求されたので仕方なく、入れた(−−)

もちろん インストール先は、最近ますます挙動がアヤしくなってきて「そろそろクリーンインストールしなおしかな?」と思っていた、「捨て環境」のHDDである(^^;)

「実験」が終わったら すみやかに除去する予定。


■11/22(Thu)

明日のヌーボオフの仕込みもあるので、今日は自宅作業。

しかしいい天気だった。銀杏が黄金色に輝いている。秋の最後の輝きっていうの?

お菓子を焼いて、料理の仕込みをしたんだけども・・・

最近さぁ すぐ腰が痛くなっちゃうのでしんどいの。 立ち仕事はほんとしんどい。

どうにかなんないかなぁ。コレ。 整体とか通ってる人がいるけど、見てるとさっぱり治癒してるように見えないしなぁ。 整形外科にも行ったことあるけど、貼り薬とかくれるだけなのね。 治す方法がないってこと?

行動がすっごく制約されますね。 体の調子がどっか悪いと。

腰さえ痛くならなきゃ、もっと一杯やりたいことを精力的にこなせるのになぁ。


■11/25(Sun)

23日のヌーボーオフは盛況だった。 結局13〜14名ぐらい。

一人1本ヌーボー持参、という約束で集まったのだが、さすが酒豪揃い、全部飲み干しました。 今、我が家の玄関先にはおびただしい量の酒瓶が積み上げられています。 金曜まで瓶の回収がないのよ、これが。 ああ、恥ずかしい。 「あの家は一体なんだ?」って言われそう(笑)    みんなも楽しんでくれたなら良かったのだけど。

メニューは、ポークパテ、霧島鶏のローストチキン、鶏の赤ワイン煮、ベーコンとエダムチーズのクレープ包、ポテトグラタン etc デザートで 洋梨のタルトとレーズンと胡桃のケーキ、チーズ各種・・・  ああ、お腹一杯。 料理欲も満足というかオーバーフローで、昨日は完全に燃え尽きてた(^^; 夜は8時に寝てしまったもんね。 今日はちょっと復活。

天気が良かったので 昼から「長池公園」というところに出かけて芝生でビール飲んだ。ここは「長池里山倶楽部」という団体が維持している、里山保存がコンセプトの公園。 いいところよ。 3時過ぎに帰ってきてから花壇の手入れ。パンジーを植えました。 ということで、好天続きの連休も今日で終わり。 


■11/26(Mon)

「.net (ASP・VB.net/C#) WebDBテクニカルセミナー」  初日。
最初は MSのマーケティング担当のプレゼン。 .NETの位置づけとか概要。

次のセッションは C#とかでWebサービスを実際に作成してみたり、Webアプリケーションを作成してみたりして、あれこれ解説してくれた。でも 会場が暗いのに、テキストのウルトラ小さいフォントのサンプルコードを読ませたりするのはどーーかなーーー。 私は、暗くて読めないので途中からついてくのは断念したけど。

その後、懇親会。 でも時間が短すぎ。 3時間ぐらいはとってくれないとねー。

名刺交換するにも1時間ちょいでは・・・・


■11/27(Tue)

セミナー二日目。 セッションは3つ。
1つめは、VB.NETによるWebサービスアプリケーション開発についてのセミナー。
講師はBOC(文化オリエント)のツール開発部の人。 この人、丁寧なのはいいんだけど、喋り方がすごーく「眠い」ので困った。 なんていうのか、ゆっくりと単調なリズムで話すんですよ(^^; 内容は良かったんだけど。

2つめは、C#によるWebアプリケーション開発テクニック、というテーマ。
int21の開発部の人が講師。 この人はVCしかやらないのだそうだ。 C#は面白そうだしやってみたいと思っている言語なんだけど、でも、これ、JAVAそっくりじゃん、みたいな(^^;

だけど〜MSプラットフォームでしか動作しないからなぁ。 そこがなぁ〜。

3つめ。 VB.NET&C#とJAVAとの比較がテーマ。
でも結論が「どっちでもいいじゃん」っていうのが笑える。
.NETはMSの利益のためだけのものだけど、対するJAVAだって、オープンだグローバルだと謳っているものの、その実体はやっぱりベンダーがそれぞれ囲い込もうとしている図式だからっていう。  どっちがいいっていうより、case-by-caseでしかないという、至極当然な結論を導き出してましたけどね。

笑っちゃったのが、JAVA陣営のボスであるSunMicrosystemsによる、J2EE vs MS.NETの比較資料についてのコメント。英文PDFで20数ページあるらしいんだけども、全部読んでも結局「うち(Sun)はMSがでぇっきらいじゃ!」という趣旨しか読みとれない、と言っていた(^^; 興味のある方はご自分で読んでみてください。

http://www.sun.com.au/products/software/sunone/wp-12ee/

どうでもいいけど、BOCは来年から「GrapeCity」って言う名前に社名変更するんだそうな。


■11/28(Wed)

昨日の夜は、田無(西東京市っていうのよね、今)に9月に店を開いた まさこちゃん の店に顔を出した。 ずっと行かなきゃって気になってたのである。
店の名前は「長栄丸」。  おいしい魚が売りの居酒屋さん。 魚を仕入れるのは、板さん(まさこちゃんの彼氏)で、この方が大変な目利きである模様。

昨日は平目と天然ぶりと鮪の刺身を出してもらったが、めちゃ美味しかった。

場所は田無の北口、ジョナサンの裏手。みなさん、行ってあげて!


■11/29(Thu)

ごめん! 11/27のURLが間違ってた(Sunの)。直しときました。

ついでに、MS .NET と J2EEのベンチマークのURLも紹介しときます。 

http://www.gotdotnet.com/team/compare/default.aspx


■11/30(Fri)

コーヒー豆を仕入れに下北沢「モルディブ」へ。 正月の分まで仕入れておこう。
なんで今日行くかっていうと、毎週金曜は1割引なんだよね〜(^^;  豆を2kg近く買うんで、いつも金曜にしてるの。

相変わらず、「こだわりオヤジ」風のマスターが黙々と豆を焙煎しています。