[2001/10]


■10/01 (Mon)

めっきり涼しくなりました。  Nagは風邪でダウンしちゃいました。

精神的ショックもあると思うんだけどなー。 

でも 失業してるんで 夕飯を自宅でちゃんと作って一緒に食べられるのは幸せかも。


■10/02 (Tue)

秋晴れ! ・・・Nagが風邪ひいてないなら朝 公園でも寄ってから会社に行きたかったところ。

きんもくせいの香りがそこらじゅうに溢れている。 私の大好きな季節。

きんもくせい という詩も こんな季節に書いたんだっけ。

10年来 見たいと思っていた 深大寺のきんもくせいの巨木、見に行ってみようかな。

いつも花が終わってしまっていたので。


■10/03 (Wed)

時間をつくって 念願の深大寺の金木犀を見に行った。 すごい!! 満開。

巨木を仰ぎ見ると オレンジ色の光の粒々が  天井一杯という感じに広がっている。

幹が5,6本に分かれていて、直径10mぐらいあるかも。

新蕎麦を賞味する方は 神代植物園深大寺門前の「玉乃屋」の10割細打ち蕎麦なんか

おすすめかも。 さあて 明日は打ち合わせ2件と税理士さんとのミーティングだ。


■10/04 (Thu)

今日は 午前中に来客、昼から税理士、夕方また来客でうち合わせ。

じつは、失業会社なので、交際費の余裕はあまりないのである。

しかし やはり 安上がりにでよいから一緒においしくご飯たべて飲んだくれたいという欲求には勝てず、ひさびさにそのまま接待(だな一応)コースへ。

食べた後 もう一杯だけバーで飲んで帰ろうってことになり、新宿かなめ通りの「おいしい水」というバーへ。  もう店名からして Jazzの香りが漂ってくるわけですが、やはり想像したとおりBGMは静かなJazz. やっぱ Jazzは静かにお酒飲むのにとてもよいのである。

ところが 店に上着を忘れて来ちゃいました。えーん。  来週まで取りに行けない。


■10/05(Fri)

東京医大の整形外来へ。 半年ぶりの診察。 骨はつきました。 もちろん 半月型に欠けてますので その部分は半分の太さしかないんですけど、とにかく つきました。

実は 月曜には形成外来に行ったのですが、担当医師は私の爪見て第一声、「おおっ!

いーーーねえっ! いい感じゃない!」とほくほく。 自分の手術成果を仲間の医師に見せびらかしに行きました(^^;  かなり綺麗についたほうに分類される、とのことです。

・・・・さあて 3連休が始まります。 幸い天気はまあまあのよう。

明日は 近所の公園でバーベキューをやる予定。 秋晴れのアウトドアでビールと焼き肉!

・・・・・・・・・・いいでしょ。チープで楽しいレジャーです。

連休中には 家庭菜園に苗を植え付けたり、コンテナガーデンの土の入れ替えをしたり、花壇の手入れして・・・・ ずっと乗ってない自転車も引っ張り出して 近所の自然公園までランチボックス持ってサイクリングに行こう!

・・・温泉も入りたいなぁ。  来週は 連日、お客様との初顔合わせなので大変そうだから、英気を養わないと。


■10/08(Mon)

3連休、みなさんどうお過ごしですか。 土曜は近所の公園で両親とバーベキューしました。昨日、今日はとりたてて何も。 ピアノの練習とか。

左足が痛いんで 出歩く気力なし。

今日は雨です。 暗い気分になっちゃいます。 雨は嫌いです。

8月から育てていた「Heavenly Blue」が綺麗に咲きました。


■10/09(Tue)

今日は昼に 不動産証券化総合コンサルタント、という職業の人に紹介された。

でも うちの会社と仕事の接点をつくれそうにないので、とりあえず紹介されただけ。

夕方は 大田区の千鳥町というところのソフト会社さんに 短期の手間仕事の受注をしにうち合わせにゆく。 つかれた。


■10/10(Wed)

朝は顧客との業務打ち合わせ1件。 午後はある大手都銀系の情報サービス会社さんの事務所(池袋)にご挨拶にうかがう。 ネットのお友達に紹介をしてもらったお客様である。

目先の仕事はないが、今後ぜひとも良い協力関係を構築してゆきましょうということで、双方乗り気で期待の持てる雰囲気のうちに会見終了。 とにかく あちこちに出たばかりの本を持参して営業活動、の毎日である。


■10/11(Thu)

大阪でコンサル?をはじめた友人の会社から仕事をもらったので その打ち合わせを午後から。 その友人を夜 自宅に招待して泊まっていただく。 しかし Nagと激しい議論?が始まり 朝になってしまったようだ(^^; 眠いだろうなぁ。 ごめんね(^^;

疲れてるんだから 次からはあまりそういうハードなことはしないようにね。

ちゃんと寝かせてあげましょう。


■10/12(Fri)

今日は徹夜だったので 会社に行くのはとりやめて自宅で仕事になった。しかし必要な資料の一部を事務所に置いてきたので私だけ午後少し会社に行ってくることにした。

明日は奥日光で きのこ狩りオフがある。 紅葉が見頃だそうだから、いろは坂の大渋滞は必至だろう。 早朝に着けるようにしないとならないな。

11月あたまには秩父あたりで バンガローに泊まってキャンプ、という企画をしている最中。 ぜひ連れて行って!という人が居たら、メールちょうだいね。 温泉付きのキャンプ場なので気に入っているのである。 でも 夜が半端でなく寒い時期ではある。


■10/13(Sat)

午前3時に起きて4時過ぎに日光へ向けて出発。 猫が入れ替わり立ち替わりやってきて、眠らせてくれなかったので死にそう。

午前8時前にはペンションアーティスティックに到着。部屋で2時間仮眠。 そのあときのこ狩り。 私はクリタケをゲット。 夕方から屋外で盛大にアウトドア料理大会。 うち立ての蕎麦を楽しみ、きのこご飯を食べ、自家製スモーク料理を堪能。 苦しい。 眠い。

子供には最高の楽しみだろうな。  


■10/14(Sun)

昼に日光を出発し夕方前には自宅に到着。 夜仕事しようと思ったが風邪でだるくてバタンQ。 


■10/15(Mon)

早朝起きて仕事するはずが起きられず、7時起床。 ちょっと仕事してから 会社へ。

夜9時に帰宅してからまた仕事。 そろそろ寝なきゃ、って 今もう16日の午前2時。


■10/16(Tue)

午前中に、友人から紹介を受けたSI関係の会社の担当者さんが来訪。技術畑ご出身、という雰囲気ありありの方でした。 わりと好きなんですよね、そういう雰囲気の人。

まあ すぐに仕事になるわけではないのだけれど、何がご縁になるかわからないのがこの世の中。 「縁」を大事にしたいのである。

夕方は市ヶ谷にあるお客さんのところでVB作業。 夜、お客さんたちと飲みに行く。

楽しいのだけど、ちょっとだけ淋しい気持ちに。疎外感てやつ?


■10/17(Wed)

午後、商談におもむく。 取りたい! うーむ。 1本決まってくれれば下期の見通しが立つし。 取りたいぞぉ〜!  月100万しかくれない上に病人続出と噂されて業界仲間の誰一人として「行くな」以外言わなかった某携帯電話最大手会社の常駐案件なんか取らなくても、もっとマシな仕事が世の中には転がっているのである(^^;  くわばら、くわばら。

・・・決まってくれ。 しかも 常駐しなくていい オイシイ方向に決まってくれ。

(だいたい幕張なんかに常駐したがる奴が この世のどこにおんねん(^^;)


■10/18(Thu)

今日は家で仕事。 会社案内の原稿を手直ししたりもしてる。

風邪がひどくなったので ようやく今朝医者に行く。 明日はね・・ 「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳満了による「ご招待」で申し込んであった「大丸あすなろ荘」に行くの。 ここは福島県の南の方、羽鳥湖なんかの近辺の、二岐川温泉っていう奥地にある秘湯。 川沿いの露天風呂が気持ちいいの。ブナ林に囲まれててね・・・・

紅葉が見られるかも! ・・・・・・ちょっとここらで息抜きするのだ。 先週末は日光できのこオフだったので、息抜きしたとも言えるけど、二人でゆったり息抜き、がやっぱりいいじゃないですか。

ねえ、みんな、「自分の存在意義」、って、自信ある?

私はなぜここにいるの? 私はここにいていいの? 私がここにいて、誰かのプラスになる? 誰か、「君がいてくれて本当によかった」と言ってくれないと、あぶくになって消えてしまいそうじゃない?


■10/21(Sun)

19日は福島の大丸あすなろ荘にご招待一泊。 「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳に10個宿泊スタンプをためると、その中の1軒好きなところに御招待してもらえるの。平日だけだけど。

で、一番 料金が高いのがこの宿なんで、ここにしたんですよね(せこい?)

・・・前回 ここに宿泊したのは去年の11月終わりだったかな? 恒例、秘湯を守る会のキャンペーン中で、格安のキャンペーン料金で宿泊したのですが、今回の「ご招待」ではなんと「一番いい部屋」というのに通されました。 もう、前回と全然レベルが違う部屋なんだこれが。 だいたい、部屋に露天風呂がついてるんだよねーーーー。 ちっちゃな岩風呂。まあ屋根と塀はあるけど。

いわゆる次の間がついてます。 日本庭園を見渡せるのね。 で、そこには掘り炬燵が(^^;

んもーーーー 極楽極楽。 10000円もしないキャンペーン価格で泊まったのに、3万ぐらいしそうな部屋にタダで泊まれるなんて、オイシすぎるぅ(^^;  というわけで、写真も見てね

会津エリアも標高高めのところは紅葉が綺麗でしたよ。日塩紅葉ラインはまだ早かったね。


■10/23(Tue)

朝9:40に海浜幕張(--;に行くハメに。 商談だけどね。(いまいち モノになるのか期待できない感じの)  しっかし、幕張って最悪の立地です。何度行ってもイヤ。 遠すぎるし、更に追い打ちをかけるようにダメなのが「京葉線」。 まずアクセス悪すぎ。 東京駅で延々歩かされるのは周知の事実。1駅分は軽くある。「乗り換え」とは言い難い不便さ。 更に本数少なすぎ。 各駅じゃ40分もかかるんだけど、快速は1時間に2〜3本しかない。 時刻表できちんと快速の時刻を調査してから行かないと、ハマる。 とにかく大変。 あんなとこにモノを作るな〜>政府

そのあと 夜は稲荷町の客先でサーバー更改作業。 帰ったのは終電近く。 もう死にそうだった。 ほんと、フラフラになっちゃって。 「朝から幕張」は二度とイヤ。 2時間もかかるし。


■10/24(Wed)

来月からの仕事がないよう(T_T) その後に決まってれば、来月は休憩タイム、ってんでもいいんだけど、その後も決まってないからなぁ。

明日から大阪。 出張ついでに関西圏の知人友人に会ってくる。 土曜日の調布花火大会は行きたかったんだけど これだと無理かな。 私は根性で行ってもいいんだけどな(笑)

来週末は秩父でキャンプ。 貧乏人の最高のレジャーですな。 わたし的には、贅沢な遊びだけど。ディズニーランドなんかよか、よっぽど楽しいもんね(^^)v  参加者大募集中。


■10/25(Thu)

ひさびさの大阪。 心斎橋でバッグなどのファッションアイテムの輸入販売の会社を経営している知人(Aさん)のマンションに泊めてもらった。 イトマン時代に仲良くなった年上の女性である。 心斎橋徒歩10分の彼女のマンションは えらくオシャレだった。 前からセンスの良い人であったが・・  それに今は 前にもましてお金持ち、っていうのもよーーーーくわかった(^^;  彼女とはバツ2同士でタメを張っている。 あの元気のよさ、全身オーラ発散!という能力の高い女性であるし、なかなかキョーレツなキャラなので、たいがいの男性はかすんでしまうのではなかろうか(^^;  彼女に会うといつも私は元気になれて好き。 一緒にいるのも楽だし。 ・・・・Nagには 手に余るようでしたが(笑)


■10/26(Fri)

今日は京都。 Nagが大原には行ったことがないそうなので、じゃあ京都観光の基本その3ってことで(これまでに嵯峨野と清水近辺は案内した)、今回は大原を案内した。

紅葉にはまだまだであるが、私のお気に入りの実光院や宝泉院は健在であった。

以前は 三千院の門前に「梅宮辰夫」の漬け物屋ができて、醜悪な姿をさらしていたものだが、久しぶりに行ったら消えていてものすごく嬉しかった(^^;  まあ 漬け物やの本場エリアにあんなタレントショップを作ろうなんてのが、ゴーマンだと思っていたので、当然の結果だな。

晩は 比叡平に住むLucyArtClubのお二人のところへやっかいになる。

奥方が料理の達人であるのを知っているので、すごーく期待していたのだが、もー 大満足であった(^^; 懐石風に手の込んだ料理を出してくださり、デザート付き。 もう3kgは太ったな(笑)   猫のハルちゃんとも一緒に寝たし。 

みなさん、彼が最近いろいろと取り組んでいる古民具を使ったランプ、買ってね。

素敵なの。 サンプルがひとつ我が家にあります(笑)


■10/27(Sat)

上賀茂神社と平安神宮に寄って 鉄ぴん揚げの「山とみ」で夕飯食べて、新横浜周りで帰った。 留守中は母親が猫の世話などをしてくれたので、猫達がちっとも寂しそうでない(^^;

こいつら〜・・・・・ ご飯くれれば誰でもいいんか。


■10/29(Mon)

今週末は秩父でキャンプ。寒そう。

最近、チョビがべたべたする。・・・・って例年寒くなってくるとそうなんだけど。 まず肌触りのよい暖かい冬物衣料を着るようになるのが、猫にはうれしいらしい(^^;  

だけど10月末にしては最近あったかくありませんか? このままじゃあ暖冬間違いなし? いやだなぁ。スキーができないのは。

スキーと言えば、うちの加入してる健保組合って、保養所関係が充実してるんだけど、不況のせいか予約の倍率が上がってる。やすいからなー。 ちなみにこんな感じ。

野沢グランドホテル 1泊2食つき 4000円

志賀サンルート      同    3000円

ホテルフジタ京都  朝食つき 3000円

その他、日航大阪、ホテルオークラ、ニューオータニ、都ホテル、日光グランド、蔵王国際、白馬シエラリゾート、裏磐梯ロイヤルetcが3000円から5000円。

2000年問題で特需に沸いた一昨年の冬はガラガラだったの。 みんな多忙でどこにも行けなかったらしい。 


■10/30(Tue)

免許の更新に行った。 今度はゴールド免許。 でも、あれって、ペーパーは全員ゴールドってことでしょ。 なんかヘン。