[2001/05]


■05/01 (Tue)

旅行中に入っていた実家の父の留守電。
「えーと 印刷中に急に本体の電源が消えちゃって なんだかわからないので電話くれ」(笑)
つーことで 本日夕方は そのレスキュー部隊として実家行き決定。


■05/02 (Wed)

今日は、午後、東京ドームの骨董市へ顔を出す予定。夜は三田さん夫妻(どーでもいいけど、なんで私のIMEはこれを「負債」と変換するんじゃああ!・・・・どんな生活してるんじゃ>自分)

さてさて、昨日は実家に、父親のマシンのご機嫌伺いに行ったのであったが・・・

電源が死んだのだとばかり思ってPC-BuyKingで\4500ぐらいの300W電源をゲットして、いざ電源交換してみたら・・・・  動かない(^^; by Nag

電源が原因じゃないとするとってんで、弟のマシンをバラして、メモリやらCPUやら差し替えてみたけど、結果は同じ。 とゆうことは マザーボード???

一同、シーン。 (やっかいだなーー・・・・ マザー交換とすれば OSから何から全部再インストールじゃん。このマシン、HDDひとつしかついてないし、バックアップ取るには 他のマシンにHDD 移設して 中身をコピーしないと・・・)

あれこれとNagと私の頭の中をめぐる考え。

・・・・結局、またたび庵預かり、ということに。 

母親があとでこっそり私に囁いたのだが、父親はパソコンが使えなくてしょんぼりしてるんだそうだ(笑) 早くどうにかしてやらねば。


■05/03 (Thu)

昨日は大変だった。 Nagは昼から髪切りに行って、私は午後会社に寄って「予備のマザーボード(M/B)」を取ってきて、3時過ぎにドームで落ち合うことになってたのだけど、結局 会社にはM/Bはなくって、ショップに行って買う羽目に。ところがPentium2の動くSlot-1のM/Bなんて 今時なくって、一台しかない。つまり選択肢なし。 疲れ果ててドームにたどり着いたのは終了まであと40分かそこらという時刻。「知り合いが出展しているので挨拶に」と言ったら4割引料金で通してくれたけど、かなり面白そうなイベントだったのでもっとゆっくり見たかった。

で夜は広尾の無名狼という和食系のおしゃれなお店で4人で食事した。美味しかったし店の造りもよくて気に入った。店を出たら雨が降ってたのでタクシー2台に慌ただしく別れて帰路につく。

さて。M/Bを交換してみたがやっぱりだめじゃん。「実はケースか???」ということになり、あわてて今度はケースを買いに走る羽目に。またやってきました、PC BUY-KING。目玉品の格安ケース+ファンを買って家に帰った。 ケースをかえて、マザー、メモリ、ビデオまでつないで電源オン。−−−−今度は電源が入る。元のマザーでもオッケー。ちぇ。 

でも まだ 話は終わらない。

いざHDDをつないでみたら、電源が入らなくなる。

どうも 犯人はHDDだったみたい。うーん。ケース買わなくてもよかったんじゃん!(T_T)

でも 余分なHDDは家にないしなー。また会社まで取りに行かなきゃいけないの??
GWがなくなっちゃうよ。こんなことしてたら。

もう GW終わるまで 
パソコンはあきらめてもらうかなーー

しかし、これで 予備のM/Bと、電源と、ケースが出来てしまったのだ。まったく。(−−)


■05/04 (Fri)

捨て置かれたPCケースの段ボール箱は、猫たちの格好の爪研ぎ場と化している(^^;  毎日の日課として、律儀に爪を研ぎに来るのは ピート。

伸び上がって立った状態で バリバリバリバリ… そのあと においを嗅いで、お仕事終わり。


■05/05 (Sat)

子供の日だっていうのに 柏餅を食べ忘れた! なんてこった・・・・(悔涙)
柏餅といえば みそあん、こしあん、うぐいすあん。 みそあんの存在を知らない人がいるらしいけど・・・ 白みそに白あんを組み合わせたやつ。


■05/06 (Sun)

肖像権 って むずかしい〜 ネット社会はやはり難しい。

ネット社会の人間関係はむずかしいです。


■05/07 (Mon)

GW終わり。でも今週いっぱいは自宅で仕事なの。原稿書きがあるから。
去年末の仕事なくてヒマだったときにもっと書いておけばよかったのにねえ。
でもお尻に火がつかない限り集中力を発揮できない人というのは世の中には多々いるものですな。 でも 悪いことはいわない。「明日 どんなおいしい話が舞い込んでくるかもしれないのが人生。 確定しているのはイマだけだから、今できることは今終わらせておけ!」 って思います。 これが時間を有効に使うコツだと思うんですよね。


■05/08 (Tue)

やっと「DUDDY MACHINE」を届けに行く。前はWIN98+NT4.0のDUAL BOOT機だったが、今回はもうそれはやめて、WIN2000一本に。 40Gが2台なので、ディスク容量は前の10倍かな(笑) 

ここで落とし穴があったんです。 ここからは過去を振り返った苦労記です。

元のM/Bに戻して組み立ててあったんだけども、なんと、そのM/BではHDDが34Gまでしか認識できない!(涙)
6G捨てて貰うことも考えたんだけど、やっぱりそれも勿体ないので、またまたバラしてM/Bを買ってきた奴に再交換。あ〜あ。

それから OSインストール、アプリのセットアップ・・・・・ で、やっと本日「納品」できる状態に。でも彼の一番大事?な囲碁ソフトは自分で入れてもらう(^^; モデムとプリンタ関係は現地セットアップ。

もう色々大変でした。 しかも とーちゃんてば大事な文書ファイルを一個もバックアップとってなかったって(^^; をいをい。 


■05/09 (Wed)

保険会社のFPに会社に来て貰って色々説明してもらった。保険の追加をするので・・・・。 持ってきたのが「バイオ」なんだけど このバイオ君で色々苦労してるようです(笑)

夜は 千歳烏山のお気に入りの居酒屋へ。 ここは魚が美味しいのだ。

その後 珍しく歌を唄いに行った。 他人とカラオケ、とか宴会カラオケ、って大嫌いだけど 自分が自分の好きな歌をこそっと唄うのは実は好き。

ここんとこ、傷つき、落ち込んでいた私をきっと元気づけようとしてくれたのだと思う。その気持ちがうれしいよう(泣)


■05/10 (Thu)

母親に頼まれていた写真の取り込みとプリントで一日かかる。
彼女はアマチュアカメラマンなのだが、私がPhotoShop(Adobeの製品名)やらFilmScannerやらという「技」を使いこなすことに目をつけて、「これをポストカードに焼いてみてくれないかしら」などと言葉巧みにコキ使おうとする(笑)

で 来月 旅行に行くのに猫の世話を頼む下心もある私は、二つ返事で引き受けたわけ。 でも さすがに結構いい写真ばかりなので 作業にもつい熱が入る。
うちのFilm ScannerはNikon LS-2000という高級機。 以前 普及価格のCANONのスキャナを人から借りたことがあるが、それとは随分取り込んだ品質が違う。

取り込みには色々技術がいる。ただ取り込んだだけだと、色がよくなかったりするし。 あれこれ試行錯誤して取り込み直す。 ようやく それなりの納得できる色調で取り込めたら、今度は印刷してみないとならない。EPSON PM-3300Cなのだが、専用のフォト用紙を使い、プリンタドライバ側で色々と色補正を試み、印刷結果を見ながら更にPhotoShopで微調整し・・・・という繰り返し。 あっという間に一日たってしまうのだ。 

しかし いい写真が相手だと 加工作業にも熱が入り苦にならない。

終わった後に 自分の撮ったデジカメ写真なんかを加工しようとすると、その差歴然でがっくりする(笑)


■05/11 (Fri)

今日は とある友人の相談事で一日メールのやりとりばかりしていた気がする(^^;

人に頼られるということは、だけどとても嬉しいことだ。自分がこの世に生きていることで 少しばかり他人の助けになる、というのは。

だいたい私は他人の相談事を断れない性格であるらしいが。


■05/12 (Sat)

今日は、家庭農園用の支柱や、お花類を買ってきて、「農作業」
マンションのコンテナガーデンの一部植え替え。 パンジーはそろそろピークを過ぎているのだけど、まだまだ新しい蕾もたくさん出てるし、可哀想で抜くことができませんでした(^^;  本当は、見栄えをよくするには、まだ花が残っていても抜いてしまって、新しいこれからのお花に植え替えた方が断然綺麗なのはわかっているのだけど・・・・  なんか、そこのところを思い切れないので、寿命を全うさせたくなってしまうのだなぁ。 多少 最後に見苦しくなっても・・

うーむ。 お花いじりをしていると人間相手よりも気が晴れる。

でも、夕方涼しかったのに半袖のまま作業をして、体が冷え切ったので、少し風邪気味になったみたい。


■05/13 (Sun)

今日は暑いぐらい。朝寝坊だったのだが、10:30頃に一足先に起きて、パンを作り始める。焼き上がりが12:30. 完全にお昼ご飯だね。でも、へたくそなシロウトのパンでも、焼きたてホヤホヤなら それなりに美味しいのだ。

午後は午後で、無性にお菓子を作りたくなって、オレンジヨーグルトケーキを焼いた。 理由? ケーキ用の無塩マーガリンの在庫が余ってたことと、オレンジが余ってたこと、それと丁度分量分ぐらいのヨーグルトも余ってたこと(笑)

でも われながら 幸せな味がしたので、よしとしよう。 おかげで夕飯が全然欲しくなかったが


■05/14 (Mon)

NET関連でとてもイヤなことがあった。落ち込む。それでなくても最近気分が晴れないのに。

まあ とにかく早く本書きの仕事を終わらせないと、遊べもしないからストレス解消が全然できないということを最近強く思う。 Nag 頑張ってくれ。


■05/15 (Tue)

明日は某フォーラムというかステーションのオフ。幹事になってしまったので会場選びで昨日からあたふたしている。新宿の沖縄料理屋、ということになっているのだが、アテにしていた第一候補の店が昨日は定休日で連絡できず、今日の夕方になってようやく電話が通じたら、明日は他の予約で一杯ということ。呆然として、WEBで情報収集しまくり。 結果、もうひとつ新宿2丁目のほうにある「島の人」という店が安くてわりとよさそう、ということで電話してみたら、「明日は定休日なんですよー」(T_T) がびーん!
さんざん悩んだ末、最初に候補にしてたが予約は6:30迄に入店、という文句で断念した「泡盛」という店にチャレンジ。 カウンタ6席、小上がり8席ぐらいのすごく小さな店というので半ば諦めていたら、「先に予約していた3名様がカウンタでもよいと言ってくれればOKなのでちょっと待て」という台詞。 期待しつつ待っていたら、OKの電話。 ああ、よかった。

で予約は7時までに誰か1名でもいいから入店すること、というので 時間を早めることに。


■05/16 (Wed)

「泡盛」というお店のレポート。 本当にこじんまりしていて、雰囲気はよい。 料理は沖縄料理ということであんなものでしょう。味付けはくどくないし、汁気の多い豆腐野菜炒め、の食べられる人なら豆腐チャンプルーなどはOKでしょう。 沖縄そば は だしのきいたスープがさっぱり。麺は太いラーメンみたいなものです。 大と小があるのですが 私はさんざんたべた後なので、「小」。程良い分量で満足。 ここはやはり30年もの古酒までおいている、というところがおすすめかな。 あと、HPからクーポン印刷して持っていけば、3年古酒を1杯ふるまってくれますが、これが結構飲みやすいやつでした。

もうひとつ自分は気分が晴れなかったけど 今はしょうがないでしょうね。・・・

でも、またたび掲示板でReiさんやSOLAさんのような書込みを読んでいると、「ああ、私の居場所って こっち側」と思い出して、気を取り直したりします。

最近 毎朝30分だけどピアノの練習時間を確保するようにしています。

ピアノ弾くとか音楽を聴くとか、そういう時間に耽溺していればいつかネット事件で疲れた心は癒される筈! あまり汚い人間を相手にせずに そういう時間を大事にすればきっと・・


■05/18 (Fri)

先日、友人が離婚調停完了したと報告してきた。調停そのものは長くかからなかった方だと思うけれど、その前段階が長かったので精神的疲労は相当なものだったろうと想像する。自分が経験者だから色々な人からの離婚相談を受けるのだが、結婚よりも離婚の方がやっぱり大変だ。あらゆる意味でだが、特に精神的な大変さは結婚に非ではないように思う。幸福な家族は皆同じだけど不幸な家族はさまざまだ、というような言葉があったと思うけれどまさにその通り。 結婚は、何もその背景を知らない見ず知らずのからも「おめでとう」と祝福される出来事だけれど、離婚は誰も後押ししてくれないことが多い。だから孤独な戦いである。 

人は結婚するときよりも離婚するときのほうが結婚ということに対して深く考察するのではないだろうか。 皮肉なものだが人生とはそういうものである。

だから離婚経験者の方が結婚についてのしっかりした哲学を持つ機会に「恵まれている」とも言えるわけだな。ふむ。 まあ 離婚しないで済む人生の方が一般的にはよいのだろうが、私はへそ曲がりなので、「いや、そういう経験ができたあなたは人間としてより深いものが得られたかもしれないのだから、良かったのだと前向きに考えなさい」と言ってあげたい。 

離婚それ自体は全然「かわいそう」なできごとではないと思っている。


■05/19 (Sat)

日に日に暑くなる。沖縄あたりは今梅雨だろうか。ああ、南の島でのんびり泳ぎたい! そういう「非日常」に飢えている。

本当は今のような季節は毎週のように屋外に出かけたい。

軽いハイキング、アウトドア、ドライブ・・・・  平日はみっちりと働いて、オフの日は毎週のように豪快に外の空気にふれてリフレッシュしたいものだ。


■05/20 (Sun)

実は、まだ、前にちょっと書いたトラブルを引きずっている。かなり疲れている。トラブルの相手方がなんだか執拗なのだ。でも私はしつっこいのは苦手なのだ。文句あるならメールでも電話でも出してこい〜 それをしないのって陰険。

幸い良き友人に恵まれているので、有益な励ましやアドバイスをもらえて本当に助けられていると思う。ありがたいことだ。


■05/21 (Mon)

ようやく猫旅行のページを整理することができた。とりあえず公開してみよう。


■05/22 (Tue)

とても辛いことがあった。辛いと私は言葉にまとめたくなる。そうすることで少しでも心の混沌を整理したいと思う。「生まれ変わるなら」


■05/26 (Sat)

仲間内でミニアウトドアオフ。 厚木の山の中のリッチランドというキャンプ場でバーベキューをした。メンバーは6人。 ここは河原の風景はいまいちだけど、露天風呂があるのが良いかな。 久々のアウトドアなのでとても楽しかった。去年は夏に大けがしたせいで秋に全然遊べなかったしね。一昨年みんなで行った奥秩父のキャンプ場での泊まりがけのオフも、またやってみたいと思う。家に帰ったのは22:30だったのでバテた。 これでこの1ケ月弱の憂鬱気分は一気に晴れたような気がする。明日は三田さんに逢えるし。


■05/27 (Sun)

比叡平から三田さん夫妻が八ヶ岳までやってくることになったので、急遽小淵沢のペンション「月下草舎」で合流することに。午後3時近くになって家を出たので現地に着いたのは4:30ぐらい。丁度三田さん達もcheck inしたばかりだそう。私はお風呂に入り、残り3人は八ヶ岳倶楽部へ出かけた。ここは俳優の柳生博さんがオーナーで、喫茶・レストランとギャラリー、クラフトショップがある。林の中でとても雰囲気がよい。
今日のお客は私たち4人だけの貸切状態。ここは確か6人以上いれば、名物低温サウナを運転してくれるのだけど、ちょっと残念。月下草舎のディナーは超ひさびさ。相変わらずとても美味しかった。ワインがもっとあると最高だけど、持込してもよいなら、我が家のwine cellarから持っていきますぜ(^^; > 笹沼さま

馬は、老齢で死んでしまったそうだ。でも若い馬を今近所の牧場?に預けてあるそうなので、いずれお目見えできるかな?

月下草舎では26日の土曜日に日野皓正のライブがあったばかりなので、オーナー一家は相当グロッキーだったのではと思う(^^; 次の土曜は中本マリさんだし。大変だ(^^;

ここのワンちゃんは、昔飼い主にひどい目にあっていたものを、引き取ってきた犬なのだ。今も男性をとても怖がるし、家族以外には警戒して吠えまくる。傷は一生癒えないものなのに違いない。犬も猫も人間と変わらない「心」を持っているのである。人間の言葉を喋らないからといって、軽んじるのは本当にやめてほしいですよね・・・


■05/28 (Mon)

昼頃まで月下草舎で音楽を聴いたり歓談して、昼過ぎにメルヘンさんに顔を出しにゆく。ReiさんのVAIOで色々遊んで、美人猫メヌエットちゃんにも再会して、2時前においとました。その後軽い昼食を取って、夕方帰宅。やっぱり八ヶ岳は近くてよいです。 それから明日の朝のパンを焼き、簡単な夕飯をつくり、お風呂に入って、久々にHPを更新しようとしているわけ。


■05/29 (Tue)

昼からものすごい雷雨。丁度会社に出ようと思った途端のことで、ついひるんでしまった。
結局、雨が止んでから家を出る。 今日は夕方から芝公園のあたりのお客様のところに顔見せ。半分出稼ぎモードで稼がなにゃならん状況になってます。 でも、現場の場数をすこしでも踏んで勉強したい私には、よい機会だと思っている。

しかし夕飯食べに寄った東京グランドホテルのご飯は、3000円も取るとは思えない低レベルでちょっと頭に来る(^^;  


■05/30 (Wed)

朝から昨日のお客さんのところに詰める。 でも午後になって私ひとり、調べものをするために事務所に戻ることに。 客先に缶詰だと、インターネットも使えないし、技術文書も思うように調べられないので不便なのだ。 JavaScripit関係とCookie関係で2−3調べなくてはならないトピックがあったので、ヨドバシで文献あさりをしたあと、事務所でひたすらインターネット。 まあ、便利な世の中にはなったものだと思う。

こないだチョビの健康診断して、今のところは異常値はないけど、もしかしたらそろそろ腎臓機能が弱ってくるかも、っていうので、最近「缶」を滅多にあげない。

チョビが執拗にすりすり、ぐりぐりうにゅ〜んっておねだりする。
負けちゃいけない!・・・と歯を食いしばりつつ、こちらも頑張る。頑張る、のだが・・

やっぱり負けるのだ(^^;  ちょっと缶あげてしまった。


■05/31 (Thu)

決算書がようやくできたというので税理士さんと打ち合わせの日。

資金繰りにも色々悩むし、零細は大変なのさ。  でも、学生時代の箱入り娘の私しか知らない友人は、たくましくなったと誉めて(?)くれるけど(笑)。

宝くじでも当たらないかなー って思わないでもないけど、宝くじを買わない人なので、一生当たらないのであった。