[2000/11]


■11/01 (wed)

保険屋さんとの話は無事完了。船の件はOKしてもらった。(当然だよねえ)

今日は雨だけどそれほど冷え込んでないので、ぶにゃんこのことを思って一安心。
なんだか昨夜は気になって気になって なかなか眠れませんでした。

最近、猫用に、1畳サイズのホットカーペットを出してやった。
6時間で勝手に切れちゃうっていうお節介機能つきで困ってるんだけど(タイマー殺すことはできないのかな?)とりあえず猫たちは
極楽気分みたい。 狭いとこに3匹集まって のびきって寝てる。
朝一番、カーペットのスイッチが入っていないとき、チョビがカーペットの上にちょっと座ってみて、
「違う?」って顔してる。あわててスイッチを入れてやる。あったまった頃合いに全員集まってくる。・・・という具合。
ぶにゃんこは、この雨の中寒い思いしてるのになぁ・・とつい思いはそちらへいってしまうけど・・


■11/02 (Thu)

まったくよく雨が降るなぁ。
今の時期ってこんな気候だっけ? なんだか天気悪すぎませんか?

ずっと 温泉行こうと思って時期を狙っているのにちっとも晴れない。
週間予報をにらんでいるんだけども、11/6から8にかけて どうにか多少はましな天気かなぁって感じ。その後はまた雨の予報。うーん。
Nagがこんなにひ弱(笑)でなけりゃあ もうちょっと有意義に秋を過ごせるんだが、いつまでたっても全快しないので退屈してる私なのだった。
あたしゃ、独房の囚人よろしく人生が部屋の中だけで終わっちゃうなんて、絶対イヤ(^^;

天気と季節は待ってくれないし、今日と同じ一日も二度とない、今年の秋と来年の秋は別物・・そういう意味では私には「明日」なんてないのじゃ。常に「今日」あるのみ
うーん。こう書くととても刹那的な感じだね。 まぁ 刹那主義的な部分は自分にはあると思うけれど。

ああ、そういえば、今日、「マロンタルト」を焼いた。
料理したりお菓子焼いたりが楽しい季節になりました。
問題はいっぱい作ると余っちゃうこと。誰か食べに来て!

連休もヒマだし。さみしい。国立市の市民祭があるから行ってみようかなぁ。

ぶにゃんこ通信。
今日は姿を見かけなかったけど、ご飯は空になってた。夜もう一度ご飯をあげた。
まだあまり寒くないからいいけど、冷えてきたら心配だなぁ。
あったかいねぐらを作ってあげたいけど、あまり目立つことして苦情言う人が出てきて保健所なんかにやられたらやだしなぁ。
ああ、ジレンマ。うちに3匹も猫がいなけりゃあ・・


■11/03 (Fri)

天気悪くて一日中薄暗い。鬱状態になっちゃいそう・・・
一人遊びにも飽きたなぁ。食事への気力もおこらなくなっちゃった。
ちょっと情緒不安定気味なわたくし。

今日はなにも書く気にならない。


■11/05 (Sun)

憎らしくなるほどの秋晴れ。
こんな日は どっか木の一杯あるところを散歩するべきだよね。
でも、むざむざ一日何もせずに終わらせてしまって、悔しい・・

しんどい気分の原因の一番は 
11?2月まで4ケ月にわたって入金ゼロが続きそうってことかもねえ。(会社の、ね。会社イコール自分たち、だから)秋から入る予定だった話がえらく延びちゃったのが原因。やんなっちゃう。

なんか仕事くれー。

引合来てるのは他にも一件あるんだけども それは11月末にならないと来るのかどうかわかんないしなー。 いくらヒマでも 先のお金の心配してるうちは、あまり遊べないから意味ないしねえ(^^; 自営のツライとこやね。 いつも先の心配がついて回るから。
貯金崩してやってけることはやってけるだろうけど・・


■11/06-07 (Mon-Tue)

発作的に晩秋の温泉旅行へでかける。
「仕事ないから、お金使えないよなー」って逡巡した挙げ句。
だって 
あまりに秋晴れなんだもん。
仕事ないーっていうストレスがものすごかったみたいで、精神的に参ってて、気い狂いそうだったもんね。私。
怪我して以来、
放浪熱が放出されずに溜まってたし。

ということで行って来たのが
奥鬼怒温泉郷にある「加仁湯」
ここは栃木・群馬・福島の県境に近い奥地で、路線バスの行く最奥地、「女夫淵温泉」から更に山道を1時間から2時間入った沢沿いに4軒の温泉宿が点在している。
最初は一番手前の「八丁ノ湯」に電話したのだが満杯。加仁湯はちょっと高いので迷ったけど、「ええい、ままよ」と電話したら空いていたので\12000の部屋を予約。

翌日は 川俣湖などを途中ドライブしながら 帰ってきました。 
唐松の黄葉が素晴らしかった

美しいものをたっぷり心に充填できたので、すっかり気持ちが軽くなりました。
夜は、またたびメンバーの飲み会に遅れて参加。


■11/08 (Wed)

会社で、たまってたメールの処理。
10月に見積もりだした古くからのお客の単発のおっきなプロジェクトの案件、受注確率は五分五分なんだけど・・・ 来るなら早く来て欲しいのに、これまた決定が遅れに遅れ 1月過ぎに来ちゃうかもしれない。
来るって決まってるならいいんだけど、はっきりわからないっていうのがねえ・・
大企業は決定が遅いんで大変なの。
この仕事逃すと痛すぎるし、そのタイミングで来てもすげー苦しいし。
来るって決まってりゃあ 前倒しで借金してヒマな今を遊んで暮らすのになぁ。


■11/09 (Thu)

今日はピートがやけに甘える。べたべた、すりすり、べたべた、すりすり。
こいつ、人間で言えば
40代のオジサンなんだよね。それが大きな体して、目一杯甘えた声色を頑張って出して、すり寄ってくるんだから(笑)

うちの猫で一番の美声チョビ。なにかと可愛い鳴き声を出す奴。
ピートはあんまり声が良くない。なんで
「甘えた声づくり」に無理が・・・(^^;
恨めしいときは「おんわぁー」って鳴くしさあ。オロロン、オロロン、って感じ。
ついでに言えば、ミミは、
「やかましい」
一人で興奮して家中駆けめぐるときは、
怪獣みたいなすごい声出してるし、「なめさせろ」「ごはんくれ」と要求するときはキンキン声で鳴くし。うきゃーーーって聞こえるんで、まるでサル。

全くもって、3人3色、それぞれキャラが違って面白い。


■11/10 (Fri)

Nagは昨日、一昨日と客先でトラブル対応。
風邪がぶりかえし気味だけど気をつけてね。>Nag
なんでも 過去に直ってたはずの箇所がどっかで
バージョンダウンしてたとか。
それに気がつかなくて今頃発覚したようです。バージョン管理には気をつけよう。
タイミング悪くて
丁度休みとった時に限ってそういうことが起こるんだな(^^;
私が運転してりゃ良かったんだけど…

今日は下北沢でコーヒー買って帰る。

昨晩、
ピートが場外うんち。一体何が不満だったんだよぉぉぉ(;_;)>ピート

明日は??歳の
誕生日だい! Nagとお食事に行く予定。


■11/11 (Sat)

今日は誕生日。すごい秋晴れです。
Nagと2人きりで過ごす誕生日は3回目だけど、1回目はケンカしちゃって散々だった。2回目は仕事が忙しすぎてゆっくりできなかった。3回目の今年が一番落ち着いて過ごせたかな。

ベルリンにいる高校時代のお友達からバースデイメールが届いた。
覚えていてくれてありがとう!>Mr.S

PATIOの書き込みが少なくって、ちょっと淋しいな…
アクセス状況見るとみんな日に何回か巡回してるんだけど(笑)


■11/12 (Sun)

今日はAkiさんが巨大林檎を持参して来た。直径11cmもあるっす。
独り暮らしの男性のところにこんな林檎を一箱送ってこられても・・・(^^;
さぞかし途方に暮れたことでしょう > Akiさん。

林檎は甘酸っぱい秋の香り。
去年の年末に行った小諸の中棚温泉の旅館の林檎風呂を思い出す。

私、「林檎」って漢字のニュアンスが好きです。綺麗な感じがする。

さて、今日は趣向を変えて
「猫まんが」を公開しました。ご覧下さい。


■11/13 (Mon)

朝イチで来客・打ち合わせ、ってことになってたから朝ご飯も食べずにすっ飛んでいったのに、会社についたらお客から「行けなくなった」だと(--; もぉ。
で、午後は 税理士さんと打ち合わせ。 担当者が替わるんでその引継もかねて。
新しい担当者はなんと昭和50年生まれだそうです。うーむ。

今晩は 
たつでちゅ氏がうちにご飯たべ&離婚話の愚痴? に来る予定。
で、今、台所では
豚肉のトマト煮の鍋がぐつぐつと…

ひとにご飯やお菓子をつくって食べさせたい!っていう欲求が最近強くって。
二人分だと大してつくれない&Nagが小食だからね。

人にご馳走食べさせるの、好きなんです、私。


■11/14 (Tue)

爪がはがれてきた(^^;
あとは時間の問題って感じ。
第一関節がなんか、ずきずきしちゃって、昨日ぐらいから痛い。
新しい爪なんて、影も形もないんだけどなぁ。本当に生えるのかしら。不安。
痛いんで、バンドエイドで押さえてる。
あいたたた・・


■11/15 (Wed)

7月に倒産した多摩そごうの後がまに、本日、三越+IDC大塚家具センターが多摩センターにオープン。
意外にスピーディに決まりましたね。
さびれた多摩センターの替わりに、9月には南大沢に大型アウトレットが出現して今なお大盛況
地理的条件がそう違わないのに片方にはあれだけの人が集まるんだから、やはりマーケティングの失敗でしょう。> そごう

だいたいあれだけの売り場面積があるのに、洋服はセンス悪いし、紳士物は全滅状態、頼みの綱の食品売り場は近所にあるイトーヨーカドーにも負ける。だって入ってるお菓子屋は、コージーコーナーユーハイムメリーズ、一番よくてアンリ・シャルバンティエ。 こんなlineupじゃ、お使いもののケーキだって買えやしない
酒売り場は貧弱で
ワインセラーもない。ないのに、2万円以上する高価なワインを店頭に置いてたりする。しかも縦置き
あれじゃ、酸化してるに決まってる。全く話になりません。

今度の三越は、食品売り場には力を入れているそうなので、一度チェックに行こうと思ってます。
どの程度「使えそう」か。
ワイン用のオードブルやデリカテッセン(真っ当なパテやテリーヌなど)を置いて欲しいなぁ。

私見ですが、多摩センターの駅からショッピングゾーンまでの通路なんか、緑たっぷり、車人隔離で、おしゃれでいい感じの風景なんだから、あそこらへんに小じゃれたオープンカフェなんか置いてくれるといいですねー。
木陰でペリエ、とか、シャンパン、とかを楽しめるような場所があったら最高なのに。
少しは新百合を見習ってほしいなぁ。
真っ当なレストラン、ケーキ屋に進出してほしいです。
(高幡不動駅前に近年できたFUJIUってケーキ屋はハイレベル。あんなのがもっと増えて欲しい!)


■11/16 (Thu)

ボジョレ・ヌーボ解禁。

季節ものなんで、南大沢「ラ・フェット」内のワインショップで2本ほど買ってきた。1本はボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー

いかにもヌーボらしい若い香りがしました。
まぁ 熟成ワインみたいに味わって飲むもんじゃなし。
季節ものとして楽しむもんですね。

22日にヌーボ・オフと名打って何人かで宴会やる予定。
もしかしたら夜我が家で、になるかも。
参加者募集中(笑)


■11/17 (Fri)

雨。雨。雨。 昨晩から冷え込んでる。
ぶにゃんこが心配だー。
ひさしがあってうまく避寒できる場所がなさそうなんだもん。
そういうとこがあれば そこにゴハン持っていってあげるんだが。
去勢済みで性格温厚、人なつこくて子供にでもおとなしく触らせる。
人にずっと飼われたらしく、カリカリが大好きで、たぶん猫トイレでちゃんと用を足してたんだろう。
誰か家族の一員にしてあげないかなー。もしくは専属外猫としてねぐらだけ軒下に貸してやれるか。
ああ、うちが庭付き一戸建てならなぁ。 3匹も猫いなけりゃなぁ。
たぶんピートがダメだろうからなぁ。

今日は帰って ヌーボ飲んじゃおかな。
明後日は りょうこちゃんたちと屋外パーティ。
楽しみ!


■11/18 (Sat)

今日は秋晴れ。ルンルン気分。猫たちも思いっきり日向ぼっこ。
ピートは得意の「ひねり伸び」連発。ミミも日向のカゴの中でうっとり。
チョビもベランダでうとうと。
ぶにゃんこもきっと今日は暖かくてホッとしてることだろう。
2日続けて冷え込んで、雨だったからなぁ。ちょっとクシャミしてるみたいで心配だ。

14年暮らしたベンジャミンが引っ越してからだんだん衰弱して、とうとう枯死してしまった。
すごーく淋しい。 仕方なく今日、「跡継ぎ」のベンちゃん2世を見つくろいに行った。
丁度よい鉢を見つけてゲット。 ついでに玄関に置く植木もゲット。こっちは丈夫なパキラにした。
みんな、ベンちゃんと、パキちゃんに会いに来てね。

夜は ヌーボを楽しんだ。モンドール(秋に解禁になるフランスチーズ)をゲットしてきたので、たらふく食べる。このチーズはほんとハマります。 明日は、岩根達と稲城第3公園でバーベキューだ!


■11/19 (Sun)

いい天気でラッキー。 りょうこちゃん(源氏名(^^;)、石踊、いわねの5人で近所の公園で焼肉で盛り上がる。いわねが例によって寝坊で出遅れたため肉の調達が遅れ、開始時間もずれこみ、最後のほうは日が暮れてすごーく寒かった。でも、楽しかった。 いわねたちとは腐れ縁で、かれこれ14年近くのつきあい。当時は私は元旦那との別居中だった(苦笑) ま、人生いろいろ。 りょうこちゃんも究極の根無し草人生だったみたいで、大いに盛り上がる。いわねも石踊も一種の根無し草系だものね。私?私はちがうもーん。
23時頃にお開きで、中央線の駅までりょうこちゃんと岩根を送っていった。


■11/20 (Mon)

今日は雨。ぶにゃんこも、こう雨が続いては、不便してるに違いない。寒いしなー。
もしもぶにゃんこが風邪ひいたりしんどそうにしてたら、やっぱ保護して世話してやるしかないでしょうね。これだけお馴染みになってしまうと見捨てられない。岩根のところは一戸建てで、去年猫が家出して猫なしだから、軒下を貸してやるぐらいできると見た。

秋も深まり、周囲の人達はみな多忙で私のことなんてきっと忘れてて(ぐすぐす)、ちえっ・・さみしいでやんの。 今 精神サイクル的に情緒不安の下向きの時期になってるだけかもしれないけど。
「受取手のない手紙」を出しまくっている心境だわ。高野喜久雄の詩みたいに。

いいのだ。私には猫がいるもん。
さぁて。午前0時。 ぶにゃんこの様子を見に行こう。


■11/21 (Tue)

ヌーボオフの為に買い出しや料理の仕込みでヘロヘロ。夜ベッドに入ったときはもう 目眩がしちゃって(^^; トシだなーと実感。


■11/22 (Wed)

ヌーボオフ当日。パン焼いたり、大忙し。
うちの辺にはどうせろくなパン屋もないし、で自家製にした。
グリッシーニは成功したんだけど、もうひとつのパンはなんと、
オーブンの「発酵」と「コンベクション」の設定を間違えて大失敗(;_;) 「さて 仕上げ発酵60分のうちに足りないものを買ってこよう!」と買い物に走って、「発酵そろそろ終わるな」と帰ってきたら、玄関開けた途端に「ん?なんか香ばしい匂いが・・」
キッチンに入ったらNagが
「今、焼けたばかりみたいだよ」。(んん??) で、オーブンの中を見て「ガーン!」 へたり込んじゃった(苦笑) こんな失敗は初めて。 てんてこまいしてて、気もそぞろだったんだなあ。 まぁいいやってことで、パンは諦め、他の料理に。
ヌーボオフはお客さま5名でお泊まりパーティに。ヌーボ5本空きました


■11/23 (Thu)

泊まり客が帰ったのは午後1時半。 もう頭はイタイし、眠くてフラフラしちゃいました。夜は早く寝なきゃと思っていたのにTVで「タクシーで東京からロンドンまで2万キロ!」とかいう番組を見始めてしまって、結局12時頃になっちゃった。もう、死にそう!


■11/24 (Fri)

すっごい秋晴れ! 今日は会社行かずに家で原稿書きだ >Nag
私は
お日様の誘惑に我慢できずに午後近所のお散歩へ。4,5km離れたスーパーまで歩いていく。
うちの辺は緑が多いので、秋を堪能しながら散歩。すっごく幸せだった。帰りには猫たちへのおみやげに草を取って帰った。
猫は毛玉吐くために草を食べなきゃいけないのだが、寒くなって草がゲットできなくなって困っていたのです。猫は草を欲しがるし、近所の草は全部枯れたしで。幸い駐車場の近所でうってつけの草を見つけたので掘って帰ってプランターに植えた。猫、大喜び。


■11/25 (Sat)

今日も結構いい天気。あれこれ家事して猫の相手して、午後はぶにゃんこに会いに行った。
NHK教育で夕方やってた少年少女プロジェクトっていう番組を見た。江川紹子さんが出てたんだけど、この人の意見のまとめかた、型どおりでもうひとつ。
焼肉オフの写真を整理したので、とりあえず公開。